学園ニュース
いきいきシニアコース(第9回)
いきいきシニアコースの9回目は
「あきらめない!誰でも楽しくアクティブシニアになる体操」
健康運動指導士の屋嘉部先生が教えてくれました。
まずは、「健康について考える」
健康寿命とは、健康面で日常生活に制限なく自立して過ごせる期間のこと。
男性は72.68歳、女性は75.38歳だそうです。
健康づくりに大切な3本柱は、
ゆっくり休んで睡眠をたっぷりとる休養。
バランスに気をつけて採りたい栄養。
衰えを防ぎたい適度な有酸素運動とストレッチの運動。
特に適度な筋肉をつけておくのは大事だそうで、貯筋がおすすめ(貯金ではない^^;)
もしも寝込んだ時は筋肉が減ってしまうので、そこで貯筋をしておくと、その後の回復や生活に関わるらしいです。
また、Well-being(身体的、精神的、社会的に良好な状態)についても教えてくれました。
脳が喜ぶコツは、「笑ってごまかす、できないを楽しむ、練習しない」
幸せになる4つの因子は、「やってみよう、ありがとう、なんとかなる、ありのままに」
そうなのか!リラックスできてしあわせな気持ちになりますね。
後半は、座ったまま簡単な動きと脳トレの組み合わせを体験。
童謡や歌謡曲に合わせて簡単な動きをするのですが、、、
これが難しい!簡単な動きなのに〜!
みなさん、「できないを楽しむ」を早速実行⁈
笑い声の中、楽しく脳トレ体操が出来ました。
次回は、第2弾!
アクティブシニアになる体操のミニ体験です。
持ち物は長めのフェイスタオルとみなさんの笑顔だそう(^^)
明るく楽しい屋嘉部先生が体操を教えてくれると思うとワクワクしますね!