学園ニュース
いきいきシニアコース(第15回、16回)
第15回の「情報収集に基づいた計画書作成」のワークショップに続き、今回は実践小旅行の「実行計画とまとめ」のワークショップですが、計画作成だけに留まらず すでに小旅行を実践したグループがありました(…なんと積極的な!)
旅行先が決まったら現地の見どころをネットやパンフレット等で情報を収集していくのですが、「旅行計画書」に具体的な時間を記入していくと、まるで旅行に行っているかのような気分になってきますね。
そしてすでに小旅行を実践したAグループから「鎌倉体験旅行」の報告がありました。
「当日は晴天・温暖で風もなく絶好の旅行日和で、これで旅行の半分は楽しめました」
「おしゃべりに夢中になって途中乗り過ごすこともありましたが楽しく帰ってくることができました」とのことです^^
また「即席のグループ編成でしたが、息が合って揉めることなく楽しめました」という言葉に安心しました。
続いてBグループは「都内小旅行」の計画を発表しました。
若者たちの街・渋谷ヒカリエ展望台へ行き、そのあと地下鉄銀座線で新橋まで行ってランチ&コーヒーを楽しんだ後、東京タワーを見学してから17時のイルミネーション点灯時間に合わせて六本木を訪れるという計画です。
さすが「いきいきシニアコース」のメンバーらしい計画ですね!
是非、後日お話を聞かせていただきたいと思います。
最後のCグループは「小江戸 川越の歴史探訪」をテーマに「喜多院」で五百羅漢を見学し、昼食はスペイン料理を食べる予定とのこと。
川越というと鰻や芋を思い浮かべますが、敢えてスペイン料理というのもグループメンバーの特色が出て面白いですね。そして出来れば「川越温泉」にも行きたいとのお話でした。
何人か集まると個人旅行では思いつかないいろんな意見や知恵が出てきてとても興味深いです。
最後に講師の飯島さんからまとめとして「グループメンバーが皆で旅行計画を共有し、参加者全員で役割分担することが大切だ」とのお話がありました。
そして受講生の皆さんが、楽しそうにイキイキと計画を話し合っている姿がとても印象的でした。