2022年6月の記事一覧

まちづくり協議会コース・講座スタート!

各コースの講座が始まりました。

 

もりや市民大学の運営一年生の私は何もかもが初めてです。

年齢はフレッシュではないけど、気持ちはフレッシュに!

私自身の感想も交えながら講義のリポートをしていきたいと思います。

 

まちづくり協議会コースは、

まちづくり協議会とは何か?現状はどうなってるのか?活動推進のためのヒントを学ぶ講座です。

 

今回の講座は「まちづくり協議会イントロダクション」

まちづくり協議会と地域福祉について市役所の担当者がお話を聞かせてくれました。

 

 

 

最初は「まちづくり協議会の概要」を市民協働推進課の高橋さんがお話をしてくれました。

4+1の「もりやビジョン」の中に入っているまちづくり。

地区によって年齢や人口数が違うので各地区に合った課題や行政サービスを市民も協力してやっていこう、新たな活動や充実した活動をまちづくり協議会に求めているそうです。

市内には地区ごとにまちづくり協議会があり、現在は9つも設立されて活動しています。

市民でありながらまちづくり協議会が各地区にあることを知らなかったので、とても興味深く聞いていました。

 

 

各まちづくり協議会の活動をいくつか上げてみますと…

子供達の見守り

交通安全に関する啓発活動

避難訓練の実施

公園のベンチ修繕や清掃

スーパーへの送迎

手作りカフェや親睦を深める広場

などなど、、たくさんの活動をされています。

知っている活動もあったので、それがまちづくり協議会だったか!と納得。

 

 

続いて、「まちづくり協議会と地域福祉」について社会福祉課の羽田さんがお話を聞かせてくれました。

市民が住み慣れた地域で安心して生きがいをもって暮らせるように、みんなで助け合いながら支え合う地域づくり。

年齢や環境など関係なく共に助け合って、絆を深めて、幸せに暮らすという素敵な取り組みです。

 

 

身近なところでは…

ご近所付き合いが希薄になってたら、まずは挨拶から始まり三軒両隣の絆を深めましょう。

できる範囲内でボランティアに参加してみよう。

助け合いの担い手になってみよう(ヘルパーさんを呼ぶまでではないちょっとした手伝い)

 などが挙げられました。

 

最後は受講生からの質問タイム。

地区の話や最近起こった出来事、困った事、疑問に思っている事など

どんどん質問があり、市役所の方が丁寧に答えてくれました。

 

初回から活発な発言もあり、これからが楽しみなまちづくり協議会コース。

知らない話を多く聞けてとても充実した講義でした。

 

 

 

2022年度もりや市民大学開講!

6月4日土曜日、守谷市立中央公民館ホールにおいて

2022年度もりや市民大学開講式が執り行われました。

 

 

今年度受講される各コースの生徒さんが一同集まっての開講式です。

 

宮崎毅学長のあいさつ。

 

 

田中健副市長のあいさつ。

 

 

開講式終了後はオリエンテーションでした。

受講要領についての説明。

 

 

最後にはさっそく、講座がスタート!

第一回市政講座(各コース共通)

「もりやビジョンとその実現に向けた取り組み」

講師は守谷市の濱田市長公室長、守谷を王国にする?お話など盛り沢山の講座になりました。

 

 

いよいよ、もりや市民大学がスタートします。

守谷を更に知ることできる「守谷を知るコース」

シニアライフを充実させる「いきいきシニアコース」

守谷のまちづくりを協議していく「まちづくり協議会コース」

守谷ファンを増やす研究をする「市民科学ゼミ」

生徒だけでなく市民も受講できる「公開講座」

 

各コースとも、どんな内容になるのか、どんなことが学べるのか

とても楽しみですね!

 

各コースの受講様子や内容などはこれからも発信していきますのでお楽しみに!