2022年6月の記事一覧

公開講座 第1回目 その2

先日の公開講座の裏話です!

 

講師の藤原敬先生は、宮﨑学長のご友人だそうです♪

学生時代は、東京大学農学部に所属し、森を育てる側と、切り開いて開発を進める側で

対立関係であったとか、、、

久しぶりに再会され、今回の講座が叶ったそうです。

 

講座は、3部構成で話が展開していました。

参加者の皆さんに藤原先生からのご質問!!

「どの話題に興味がありますか?」

1、カーボンニュートラルについて

2、森林や木材の役割

3、地球環境問題へ守谷市民のできることとは?

今回の参加者は、「1」と「3」が多かったです。

ちなみに、松丸市長は「3」に手を挙げられていました。

(まあ、そうですよね!!)


 

今回の松丸市長のご参加は、公務ではなく、ご本人のご希望で参加されていたようです!

藤原先生から参加者へ「守谷市のカーボンゼロシティの取り組みなどを知っている方?」の

ご質問には、2割くらいの方のみ手が挙がっていました。

その後の市長のご挨拶では、

「守谷市の緑をいかに守っていくか?活動内容をもっと発信し(反省。。。)、市民と一緒に活動を進めていきたい!」

とのお言葉がありました!

 

 

守谷市民としては、グリーンビールを食してみたいと思いました。

まだ飲まれていない方は、ぜひ!!