いきいきシニアコース(第13回)

「シニアの活動の場を探る」

前回に引き続き「シニアが活躍・輝くまち」と題し、守谷市役所企画課の矢崎さん、健幸長寿課の斉藤さん、そして市民協働推進課の高橋課長よりお話を伺いました。

 

まずシニアが活躍し輝くことができる場の事例として、以下の事例紹介があり、

 

 

いきいきシニアコースの受講生に協力の呼びかけがありました。

 

(1) 統計調査員について

 

 

 

統計調査のなかでも最も規模が大きく5年ごとに実施している「国勢調査」には、約300名の調査員が必要とのこと。

 

 

初めての方でも是非応募していただけるとありがたいとのことです。

 

続いて「シニアボランティアポイント制度」についてのご案内。

 

 

 

●守谷市内に在住の60歳以上の方が、市内の指定された介護保険事業所や、障がいサービス事業所でボランティア活動をしていただく制度です。

●まだスタートしたばかりの制度なので、今後は実際のボランティア活動の様子や各施設や登録者の方の声等を発信していく予定です。

 

 

次に「サロンボランティア」について。

 

 

守谷市内のサロンは31か所あるそうですが、ホームページ上では「自分の住まいの近くにどのようなサロンがあるのか分かりにくい」との意見があり、現在地図へのプロット等を検討しているそうです。

 

その他の事業について

(1)「公園里親事業」についてのご紹介。

 

 

 

 

(2) 「もりやコミュニテイ・スクールボランティアバンク」

学校でのボランティア活動に必要に応じて要請に応じるための登録制度ですが、活動地区に偏りがあるため広く人材を募集している状況です。

 

 

 

続いて

(3) 「もりやをきれいにしよう会」の紹介です。

 

 

 

最後にもう一度「守谷市はシニアが活躍し輝くことができるまち」なので、皆さんのお力をお貸しください!との依頼がありました。