第3回 公開講座

第3回の公開講座のテーマは、『学ぼう!TX講座』

守谷市在住の小学4年生~6年生および保護者15組にご参加いただきました。

 

みなさんが体験された貴重な内容を紹介していきまーす♪

少し長くなりますが、お付き合いください!!

 

9:30 守谷駅改札口に集合

ピンク色の帽子をいただき、いざ出発電車

 

その前に、、、

駅の構内にある守谷講習室へ移動して、TXについてのお話を聞きました。

     

    

なんと!総合基地が守谷市にあるというのに、守谷での総合基地見学の開催は初めてだとか、、、

つくばみらい市や流山市はすでにおこなっているそうです。

     

今年で開業17年で、様々な取り組みをおこなっているTXについて、みなさんも学びましょうひらめき

 

 

さて!ここからクイズです。一緒に考えてみてください。

     

Q1 TXで一番長いロングレールは何㎞あるでしょうか? ↓ 写真の①~③のうちどれでしょう?

Q2 電車が一番電気を使うときは? ↓ 写真の①~③のうちどれでしょう?

Q3 1回の洗車でどのくらいの水を使っているでしょうか? ↓ 写真の①~③のうちどれでしょう?

Q4 TXがSDGsでおこなっている環境への取り組みはどれでしょう?

   ①節電   ②ごみ削減   ③節水   ④地域の清掃活動

※解答と解説は、記事の最後に載せています。

 

10:30 守谷駅1番線ホームから臨時列車に乗って総合基地へ移動

 

運転士は運転歴14年のベテランの福田さんです。(駅に戻った際の、停止位置の件は内緒で、、、)

とても丁寧に、やさしく操縦席の説明をしていただきました。

     

    

本日、乗車した電車は2019年にデビューした3000系でした。

開業当初から走っている1000系、2000系と合わせて、1編成が6両で、現在は41編成あるそうです。

1両が20mということで、6両だと120mあるそうです。

折り返し運転の際は、運転士は走って、逆側の操縦室へ移動するとか、、、

       

 本日は休日で、本数が少ないこともあり、1000系が数台、車両基地に停車中でした。

      

総合基地では、たくさんの体験をさせていただきました!      

 

まずは、列車に乗ったまま、車両の洗浄を体験しました。

10日に1回くらいは洗浄しているそうです。

 

3000系にはSOSのブザーが1両に3か所あり、これを押すと操縦室の運転士につながります。

そこで、SOSを押して、それを受ける体験をさせていただきました。(左:押す人 右:受ける人)

              

コロナ禍前は、朝のラッシュ時、主に月曜日に体調不良でSOSを鳴らす方が多かったそうです。

       

他には、アナウンスの体験や切符切りの体験(小学生だと知らないのかな?)など、、、

       

お土産もいただきました♪

 

        

最後は、ホームにて臨時列車を見送りました。

 

       

みんな、良い思い出ができましたね了解

ご説明等していただいた、TXの社員の方に、心より感謝申し上げます。

YouTubeやツイッターなどで、TXの情報配信をしているようですので、ご興味がある方は

ぜひ、のぞいてみてくださいね音楽

 

今回は、多数のご応募があり、抽選に漏れた方には大変申し訳ございませんが、また機会がありましたら、

お申し込みください。

       

※クイズの解答です。

Q1、②

つくばから守谷まではつなぎ目がない、ロングレールだそうです。

25mのレールを現地で溶接してつないでいるそうです。

Q2、①

②は全く電気を使っていないようです。

③は逆に電気を作り出しているそうです。

Q3、③

2000ℓは再利用しているそうです。

Q4、すべて

                 

     

                 

       

いくつ正解しましたか?

最後に、実は乗り物の中で電車が一番エコだそうです!!ご存知でしたか?