守谷を知るコース(第8回)

守谷を知るコース8回目は、芸術の秋にふさわしく音楽を楽しむ贅沢な講座になりました。

 
地域に根差した音楽活動ウィンドアンサンブル守谷のみなさんが講師です!

総勢41名と、ほぼ全員の楽団員さんが来てくださいました。

 


まずは、ウィンドアンサンブル守谷の歴史と活動を門池さんがお話してくださいました。

 


守谷で活動する吹奏楽団「ウィンドアンサンブル守谷」は今年で25周年を迎えました。

30年ほど前に児童合唱団で門池さんと管楽器を吹くお母さんとの出会いが楽団の歴史の始まりです。

吹奏楽団を立ち上げる決断をし、市役所に相談をしてポスター作成。

15人が集まり、ウィンドアンサンブル守谷が結成されたそうです。

 


知らない者同士がポスターだけで集まり、少しずつ増えていき、練習を重ねて、初めての演奏は北守谷公民館開館記念発表会。
2002年の市制施行イベントに参加し、同年に自主コンサート・第一回定期演奏会を開催しました。

 
吹奏楽はさまざまなジャンルの曲を演奏できるので、クラシックや映画音楽、ジャズ、演歌、アニメソングなどなど。

大人も子供も楽しめる演奏は、各種イベントから、商業施設、老人ホーム、小学校、保育園などたくさんの演奏依頼がくるそうです。

 


団の特徴としては、母体はなく音楽が好きで楽器を吹きたい人が集まり、ブランクや経験は問わず、誰でもが入れる楽団です。

年齢層も幅広く中学生から人生経験豊富な年代まで3世代にわたり、お子様連れの方もいるとのこと。

みなさんの笑顔からアットフォームな雰囲気が伝わってきました。

 


生の演奏を目の前で、楽しい音楽をみなさんに届けたい、市民のみなさんと共に音楽を楽しみたいとの思いが詰まっています。

 

 


後半はお待ちかね!

ウィンドアンサンブル守谷による演奏を聴かせていただきます。

守谷を知るコースの受講生だけのために演奏してくださるとは嬉しいです!

 


1曲目は、心弾むワクワクする行進曲!ワーグナーの「双頭の鷲の旗の下に」


2曲目は、「時代劇絵巻」懐かしい時代劇のテーマソングメドレー。水戸黄門に始まって、銭形平次や大江戸捜査網、暴れん坊将軍と各時代劇の名シーンが頭に浮かびました。

 


3曲目は、「山の音楽家」にのって楽器紹介です。知ってる楽器もあれば、初めて聞く楽器の名前もあって、楽しく知ることができました。

 


4曲目は、「ハリウッドマイルストーンズ」ハリウッド映画のメドレーです。

ジョーズの不気味な低音からのドキドキ感、インディジョーンズでは思わず腕を振りたくなり、ETの曲では夜空を自転車で駆け抜ける名場面を思い出しました。

 
5曲目は、守谷市のイメージソング「心のふるさと」守谷の歌があったのですね、守谷音頭しか知りませんでした。素敵なコーラスと共に聴かせていただきました。

 


6曲目は、陽気なイントロが楽しい「宝島」吹奏楽の名曲の一つです。さわやかでウキウキするメロディはラストにふさわしい演奏でした。

 

アンコールでもう一曲!

「星条旗を永遠なれ」こちらも題名は知らなくても誰もが聴いたことがあるであろう名曲です。途中からは演奏と共にみんなで手拍子をして、最後は大拍手で演奏会は終了。本当にありがとうございました!

 
知っている曲や懐かしい曲など、身近な曲目が多いので、吹奏楽を聴いたことがない人でもたっぷり楽しめる演奏で、あちらこちらから演奏依頼があることに納得です。

 

 


目の前で迫力ある演奏をたくさん聴かせていただき、とても素晴らしく楽しいひとときでした。

12月17日には、守谷市中央公民館にて「団創立25周年・記念演奏会」が開催されるとのこと。

是非、聴きにいきたいです♪