もりやいきいきコース(第1回)

昨年までおこなっていた「いきいきシニアコース」を、今年度から「もりやいきいきコース」にリニューアルしました!!

シニア限定ではなく、幅広い年齢層で募集をし、

・健康づくり

・暮らしに彩を添える

・食を楽しむ

をテーマに世代を超えて、心身ともに充実した生活をおくるためのヒントを学ぶコースとなりました。

 

その第1回目は、筑波大学名誉教授の田中喜代次先生に“人生100年時代におけるスマートな生き方~健幸華齢への道”について総論的な内容でご講義いただきました。

田中先生が提唱される「スマートな生き方」を6つ教わりました。

運動、栄養、お薬などの重要性について、データを示しながらご説明いただきました。

中でも、この時期気をつけなければいけない「熱中症」については、室内で倒れるケースが圧倒的に多いようで、その対策について教わりました。

また、フレイルについて詳細にご説明いただき、参加者の理解が進んだようです。

80歳であれば、フレイルでも“サクセスフルエイジング”を実現しており、人生の質は高いでしょうというお話でした笑う

世代ごとに様々な健康問題が出てきますが、守谷市に住みながら、健康でいきいきと生活をおくれると良いですねピース

そのヒントを1年かけて学びましょう♪