公開講座(第一回)
今年度初の講座は公開講座!
SAZA COFFEE の鈴木社長の講座でした。
コーヒー愛・情熱が紡ぐ地球
〜From Seed to Cuo〜 一杯の珈琲ができるまで
講座開始前に資料と共にドリップコーヒーのプレゼント。
そして、将軍コーヒーの試飲をいただきました。
鈴木社長は長学歴、長いあいだ学び、今は筑波大学大学院農産食品加工研究室に所属しているそうです。
SAZA COFFEEはコロンビアに25haの農園を所有し、約8万本のコーヒーの木が植えられいます。
モカやブルーマウンテン、将軍コーヒーの由来からパナマ・ゲイシャの話を聞かせてくれました。
また、日本橋三越から始まった、サザでなく「ただコーヒー戦略」の話がとても興味深かったです。
さまざまなバラエティに富んだ講座のあとは、SAZA COFFEEの飲み比べ。
将軍珈琲3種類とゲイシャの豪華ラインナップです。
飲み比べてみると味や風味の違いがよくわかります。
鈴木社長は青の将軍とピンクの将軍をブレンドして飲むのがおすすめだとか。
コーヒーの香りに包まれたスペシャルな公開講座になりました。