コース概要

2022年度

 

<市政講座>

市民大学の受講者は、各コース受講の事前知識を得る目的で受講していただきます。
講座は市が進めている「もりやビジョン」を知ること、今年からスタートする第三次総合計画を知ること、守谷市の先進的な「守谷の教育」がどのようなものかを学びます。

<守谷を知るコース>

守谷の市政・歴史・経済・環境などを学び、守谷がなぜ住みたい街と言われるのか、その謎に迫るコースです。
市民大学入門の位置づけで、守谷に新たに来られた方、守谷をもっと知りたい方にぜひ受講をお薦めします。

<いきいきシニアコース>

人生100年時代をむかえ、生き方が変化しています。新しい長寿時代にふさわしいシニアの生き方をみんなで考えましょう!
このコースでは「自分らしいシニアライフを考える」、「地域コミュニティへの参加」、「心と身体の健康づくり」についてみんなで一緒に考え・実践するコースです。

<まちづくり協議会コース>

守谷のまちづくりを進める「もりやビジョン4+1」。この中核をなすのが「まちづくり協議会」。
このコースは、まちづくり協議会とは何か、現状はどうなっているかを把握したうえで、まちづくり協議会活動推進のためのヒントを学ぶコースです。現在、まちづくり協議会に参加している方、参加してみたい方、知りたい方はぜひ参加してください。

<市民科学ゼミ>

このコースは先生から教えていただく受動的な学習方法ではなく、自分で能動的に計画し、課題を調査研究するコースです。
課題は地方創生の重要な要素である「関係人口」についてです。その具体策としての「守谷ファンを増やすこと」について、深く研究します。
守谷ファンを増やすための既にある施策や今後行うべき施策、市民がどのように参加していくか等を調査研究します。
調査研究の成果を事業計画として整理します。 

<公開講座>

以上のコースの他に、入学しなくても自由に受講できる公開講座を準備しています。
公開講座の案内と募集は開催前に広報やホームページで行います。